<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 御協賛・御協力いただきありがとうございました!
    比留間晶大 (11/10)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    (11/01)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    (11/01)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    (10/31)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    元市民 (10/31)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    一武蔵村山市民 (10/31)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    (10/31)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    (10/31)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    (10/31)
  • ★☆第10回村山デエダラまつり☆★
    (10/31)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

村山デエダラまつりの開催について

  • 2010.10.29 Friday
  • -
  •  
おはようございます。広報担当です。

多くの方にこのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日31日は開催いたします。
なお、「デエダラボッチ山車の運行」は午後4時から、「大ビンゴゲーム大会」は正午からです。
31日午前7時の状況。
会場の水たまりはほとんどなくなってきました。
会場3

会場2
 
情報が入り次第このブログでも発表いたします。
30日午前7時00分

なお、「懐かしのスカイライン展」は悪天候が予想されるため中止いたします。
29日午後6時

さきほど、青森県むつ市から「モノレールぐいぐいねぶた」山車が到着しました。

モノレール山車到着なう。。。その全貌は、、、お楽しみに!
ぐいぐい
29日午前11:00。

会場なう。
会場なう
29日午前9:30



雨が心配なところですが、、、

  • 2010.10.27 Wednesday
  • -
  •  
こんばんは、広報担当です。

天気予報が朝・昼・夕と気になる1週間です。
ただ、会場は着々と用意が進んでいます。

会場

テルテル坊主、、、作るか。
そんな気持ちになっている広報担当者でした。

明日12時20分注目

  • 2010.10.26 Tuesday
  • -
  •  
わぁおーー台風近づいてるうーーー
雨マークで危険な香りもしてきましたが、
それはそれとして広報部会ではデエダラ祭り前最後の大仕事が
明日待っております。
FM立川84.4MHZにて、12時20分よりデエダラ祭り紹介のオンエアです。
たった15分、されど15分。
出力5Wのローカル局、されどFM公共放送。
期待されては困るけど、初めての生放送でのでえだら宣伝です。
乞うご期待、とともに、あーうー、どもり、焦りぼけ、ど忘れなど
ぼろぼろになっても許してくだされ。
とはいえ、台風を吹き飛ばすつもりで頑張ります。

「懐かしのスカイライン展」

  • 2010.10.26 Tuesday
  • -
  •  
「懐かしのスカイライン展」supported by武蔵村山自動車整備組合

台風14号接近の影響で悪天候が予想されるため「懐かしのスカイライン展」は中止となりました。


もにゅめんと

毎年開催している「スカイライン展」がパワーアップ!
なんと今年は初代プリンススカイラインから
最新12代目のスカイライン
が勢ぞろい、
プリンスの丘公園の「スカイライン発祥の地」のモニュメント前に並びます。

すか11すかい222

世界に誇る日本の名車をスカイライン発祥の地でお楽しみください。



デエダラ・ビンゴゲーム大会!!!

  • 2010.10.26 Tuesday
  • -
  •  
こんにちは、広報担当者です。

皆さんの熱い期待にお応えして今年もやります「大ビンゴゲーム大会」!

びんご

今回のビンゴは、売り上げの一部を学校図書に寄付する「学校図書チャリティです。

デエダラツイッター上でも話題になっているこのビンゴ。
昨年に続いてファーストビンゴは「32型液晶テレビ」。
セカンドビンゴも「液晶テレビ」!!
折りたたみ自転車やガソリン券、自動車のエンジンオイルなども!

毎年、豪華な賞品が当たる「デエダラのビンゴ」は今や秋の風物詩。
販売所は、デエダラ会場内3か所で1枚100円です。
販売所、、、メインステージ横(商品展示場所)
      メイン会場総合案内
      懐かしのスカイライン展受付ブース

さて、今年はどんな賞品が当たるのか?楽しみですね。

「学校図書チャリティ デエダラ大ビンゴゲーム大会」
         supported by 武蔵村山自動車整備組合は

メインステージで30日土曜日午後3時からです。



いよいよ全体の打ち合わせです

  • 2010.10.25 Monday
  • -
  •  
こんばんは、広報担当者です。

きょうは最終打ち合わせの日、、、あとは皆さんそれぞれの分野で1週間突き進みます。

実行委員長&市長

今年初加入の委員にはTシャツとウインドブレーカーが配布され、実行委員会マニュアルを手に30日に臨みます。

実は今まさに打ち合わせ中・・・え?私、、、広報担当者なのでここでも広報しています。

山車の補修最終日!

  • 2010.10.24 Sunday
  • -
  •  
こんばんは、広報担当者です。

昨日は山車の補修最終日でした。
残念ながら広報担当者は体調すぐれず、1時間ほどの参加でしたが「村山のねぶた師」の頑張りで補修も終わりました。

そんなきのうも見学者が!
きのう青森から到着したばかりの「春日大社ねぶた」とパチリ!
かすが

ぜひ、当日も見に来てくださいね〜。

色の付いていない弁慶ねぶた。。。

  • 2010.10.24 Sunday
  • -
  •  
こんばんは、広報担当者です。

色の付いていない「弁慶ねぶた」。ちょっとさみしげです。
べんけー2

はやく色がつくといいね、、、とつぶやいた広報担当者でした。

粋麺団体選手権の出場者が!!!

  • 2010.10.22 Friday
  • -
  •  
こんばんは、広報担当者です。

村山デエダラまつりまで残すところあと1週間となりました。
この時期になると気になるのは「天気」。こればっかりは・・・。

さて、昨夜の本部運営会議を終え広報担当者が向かったのは
「村山うどんの会」会員店の「一休」。

ぬぁんと、そこには、、、
練習の図
粋麺選手権出場者の練習の図

良く見てください、中心のザル。もともとここには5キロのうどんが入っていました。
練習の図2

ただ、途中から進んでいたのはもっぱら「酒」。。。(笑)
皆さん頑張って粋麺選手権にカッテ、韓国をクルーズしてくださいね〜

またポスターネタです

  • 2010.10.21 Thursday
  • -
  •  
少々奥まったところに一枚貼りました。
このポスターを見るのは、せいぜい4軒くらいかな?
でも、家の中で眠っているだけではもったいないと・・・
いつか、市民の家すべてにポスターが貼られる日が来るといいですね。
あ、でもみんなが持っているんだったら貼る必要ないか???
このポスターを見てくれた4軒がデエダラ祭りに来てくれたら
うれしいな。


弁慶の名札

  • 2010.10.19 Tuesday
  • -
  •  
おはようございます、広報担当です。

このポストのひとつ前の記事。
半分白い「弁慶ねぶた」ですが、あの弁慶の名札はビールケースの上で書いてもらいました。はい、写真をどうぞ。。。

べんけい

上手いでしょ!

実は「村山デエダラまつり」の文字を書いたのもこの方なんです〜筆師参上!

さ、用意も大詰めです。広報担当はきょうも事務局へ、、、打ち合わせです。

もちろんツイートもしますよ!

弁慶取り敢えず完成

  • 2010.10.18 Monday
  • -
  •  
17日の作業で、小さい山車ですが弁慶の紙貼りが終了しました。
弁慶の名札もできあがり。あとは色を塗るだけですが
この山車は、祭り当日青森県大湊から駆けつけてくれる
城ヶ沢の方々が色つけを行ってくれます。
どんな怖い顔になるか??期待してください。
benkei

明日はまた、山車の修復作業があります

  • 2010.10.16 Saturday
  • -
  •  
いよいよ迫ってきたデエダラ祭りですが
明日、ほとんど最後の修復作業を行いますよ。
参加者募集です。差し入れも募集しています。
暇なときに来てお手伝いしていただき、いつ帰られても
ご都合のままでかまいません。見に来るだけでもいいので、
是非寄ってください。
場所は、中久保図書館隣です。よ・ろ・し・く・・・

懐かしのスカイライン展とタイヤ

  • 2010.10.14 Thursday
  • -
  •  
こんばんは広報担当です。

dedara2010をフォローしましょう

用意も着々と進んでいますよ〜。
広報担当は「懐かしのスカイライン展」担当者のもとへ。最終の打ち合わせです。

こうやまさん

そこには、タイヤにはったポスターがっ!!!
それも「スカイライン展」と「大ビンゴゲーム」のポスターです。
さすが、くるま屋さんです。

「懐かしのスカイライン展」は初代から最新12代の日産スカイラインが勢ぞろいします。

フリーペーパー最終稿〜

  • 2010.10.12 Tuesday
  • -
  •  
こんばんは広報担当です。

昨年から冊子版になった「村山デエダラまつり広報誌」。
今年は10月21日から武蔵村山市内全戸配布する予定です。
今年の完成予定図↓↓↓

表紙

いま、最終の確認に入っています。うふふ

dedara2010をフォローしましょう

山車の制作

  • 2010.10.12 Tuesday
  • -
  •  
こんにちは広報担当です。

実行委員会が持っているデエダラボッチ山車や
村山党山車のほかにも山車の制作が始まっています。
この3連休でNPO法人むさしむらやま子ども劇場が「子ども山車」の制作を始めました。

3連休で子どもたちもたくさん集まり、想像力豊かに灯篭を作り、筆を動かしました。
そして、、、広報担当としてはとても感動的な灯篭を目にしました。

目頭があつくなりましたよ。

ぜひ、「村山デエダラまつり」当日にご覧ください。
ただ、その灯篭自体はちっちゃいので目を凝らしてくださいね。。。

子ども山車2

子ども山車

             ↓これが

こうなります。
NPOこども

NPO法人むさしむらやま子ども劇場の担当者によると、当日の飛び入り参加OKだそうです。
子ども山車の後ろを歩けるチャンスです。
一緒に歩けば、、、広報担当の目頭を熱くした灯篭も発見できるかも。

dedara2010をフォローしましょう

八王子にもポスターが

  • 2010.10.11 Monday
  • -
  •  
八王子の某プラスチック成形会社の掲示板に
ポスターを貼っていただき、いよいよ市外にもポスター進出です。
街角の掲示板で見かけるのも楽しい物ですが
いろいろな会社にご協力いただき
そこここで見られるようになるといいですね。会社の掲示板

つぎはぎだけどもう少しです

  • 2010.10.09 Saturday
  • -
  •  
dedara2010をフォローしましょう
今日もデエダラ山車の修復作業です。
雨にたたられましたが、もう祭りも迫っており頑張るしかない。
ということで、私は弁慶山車の顔の修復作業を行いました。
最後まで終わらなかったので、つぎはぎで写真の通り・・・
針金に囲まれた一ます一ますを順繰り貼っていくのですが
難しい部分を先に貼り易しいところを最後に残すことがコツだそうです。
そんでもって、順番を考えた結果写真の部分が残りました。
次回は来週日曜日17日予定しています。どなたでもお手伝いしてくれる方
募集してますよ。午前中からやってますので、お手伝いでなくても
見に来てくださいね。・・・雨天決行です、って屋内ですから。

これから続々と・・・

  • 2010.10.07 Thursday
  • -
  •  
広報担当者です。

これから続々と各イベントの担当者から紹介があるはずでっす。

あるはず、あるはず、、、

dedara2010をフォローしましょう


部会報告

  • 2010.10.05 Tuesday
  • -
  •  
本日、本番前の最後の広報宣伝部会がありました。
いよいよ本番間近となり当日のお仕事の振り分けです。
実は、このお祭りで私的に外せない物はビンゴ大会と同時開催の農業祭りの
地元野菜無料配布なのですが、本部詰めを言い渡されてしまいました。
求む!!!!代わりの人・・・悲しい
広報部会は、お客様の来場人数の集計とボランティア受け入れが主ですが
昨年はあまり重視していなかったイベント広場が、初代から今のモデルまで
すべて揃うスカイライン展、ちびっ子相撲、戦国武将ゲームなどで
空前(オーバーかな)の賑わいを見せそうなので、今年は集計が大変そうです。が、無事担当決めが終わりました。
パンフレットの表紙もいい感じでできあがりました、乞うご期待星
中身ももう少しです。
いつも時間がかかる部会ですが、今回は9時前に終わりほっとしました。


祭り準備

  • 2010.10.04 Monday
  • -
  •  
昨日、山車の補修作業がありました。
針金で組んだ一つ一つの面に和紙を貼り付けていく作業です。
初参加でしたが、免許皆伝の師匠に教わりながら
夕方には結構上手に貼れるようになりました。
もっとも、一番大事なのは、貼る順番で最後に難しいところが残り
どーしたもんかなあ、と思ったところで休憩といたしました。
私は初参加でしたが、その休憩がアルコールタイムとなり
祭りの準備らしい楽しいひとときを過ごすことができました。
今度の土曜日も中久保図書館前で修復作業を行います。
このブログをご覧になった方、是非参加してください。
作業に自身が無い方は、酒、つまみの差し入れだけでもOKです。

見学者

13チームが集合しました。

  • 2010.10.01 Friday
  • -
  •  
村山うどん大食い粋麺団体選手権の出場団体が確定しました。13チームが出場します。
粋麺選手権は今回で5回目にして最多チーム数、ステージに上がる人数も50人以上。
前回よりも迫力のある選手権になりそうです。
ディフェンディングチャンピオン、中央の西武信用金庫村山支店チームに12チームが挑戦します。

粋麺写真

粋麺団体選手権は18分で何キロ食べられるか競います。

うどんの会ロゴ

粋麺団体選手権は10月31日 午後1時スタートです。

dedara2010をフォローしましょう